下江戸で枝降ろし


土曜日 チョット怪しい空模様の中

下江戸の民家の裏山の枝降ろしを行った



裏山の木の枝が屋根に掛るので伐って欲しいとの依頼なのでしょうか?

こんなに雨ばかり降っていては裏山が崩れるんじゃないかと心配になります (>_<)





こんな所です
イメージ 1

イメージ 2





家の周りを土塁で囲ったような雰囲気でしたが

斜面を切り開いたところに家がありました




雨が降らないうちにと早速取り掛かりました






梯子で登って枝を伐ります

斜面?崖?から枝が落ちない様にロープで引きながら伐りました

イメージ 3

えっ?寛いでるの?

マサカですよね(笑)

下から見るとこんな風でした

此処はまだ崖になっていないところでした
イメージ 4






イメージ 5



イメージ 6





降ろした枝はロープで引きはしたものの

崖に引っ掛かっているだけなので

持ち上げるのが結構大変で大汗かきました

この崖は降りられる角度ではなかったのでチョット危ない感じでした

イメージ 7



イメージ 8





グランド係も

崖から落ちないように斜面で作業していたので疲れました




ここのお宅には裏山に祠がありましたので

チェーンソーを脇に置かせていただきました

(安全の御呪いって訳ではなく,斜面はチェーンソーが転がってしまうから)
イメージ 9



雨ばかり降るので色々なキノコが生えていましたが

さすがに警戒色出したようなキノコはね(苦笑)

イメージ 10






クリやエノキ?をメインに枝おろしをしました





雨が降る前にこの日は終了しましたが

残り2本の枝降ろしを後日行うそうです








台風24号今夜通過予定です

そのあと

25号がくっ付いてきますが

今年は大型で強い台風が多いです

被害がありませんように