台風24号通過後の後片付け・冒険の森


6日は冒険の森の片付けでした


台風24号は 猛烈な風の台風だったので
冒険の森は木の葉や小枝が千切れて足の踏み場もない?感じの荒っぷりで
倒木などが散乱していました



根が浮き上がって傾いていて危険な状態の木や
イメージ 1


見ての通り倒木で,これも根こそぎで
イメージ 2


なんか違和感があると思ったら
折れた大きな枝が逆さまになってぶら下っていたり
イメージ 3


ぶら下った木を撤去したら 途中から折れて他の木にかかっていました
イメージ 4

折れて他の木に掛っている部分が強力だったため,プーラーで引いても倒せず
倒す方向を変えたり,引く方向を変えたりしながらやっと倒しました
伐っている最中に掛っている木が落ちてくるんじゃないかとドキドキでしたが
実際は,倒す方向を変えてロープで引いたときに回転してこんな具合になってしまいました

グルンと回って事もあろうに伐り株の上にドスン!! 
伐ってる最中じゃなくて(^。^;)ホッ!
イメージ 5

こんな木に激突されたらと思うとゾッとしますね
死亡事故になりますよ
事故にならなくて本当に良かったです

普通に伐採するのだって危険ですが
途中で折れていたり枯れていたりする木の伐採は恐ろしいです {{{{(+_+)}}}}





冒険の森を囲む林道には

倒れて道を塞いでる木・・・根こそぎだったので細いですが伐らないと撤去できず
イメージ 6


枯れていたようで根元から折れて係り木になっていたり
イメージ 7





倒れていた木を見て
考えていたより根が少ないんだ~~~!!って思いました
イメージ 8







台風の後片付け午後までかかって全て無事終了でした
イメージ 9

この日は,少し恐ろしいと思った1日でした!!