梅伐り 今日は2本



家の木,栗や柿の古い木や雑木は去年までに切り終った

梅ももっとあったけど広い場所の梅は去年までに切り終っていて

あと6本梅ノ木を伐れば伐採予定の木は伐り終る



梅ノ木はほゞ落葉して伐る時期が来たようなので今日2本伐った

何しろ朝の気温が既に12~3℃

よくもまぁこんなに涼しくなったものだ♪









伐る前

で囲んだ奥の正面と右側の奥の木
イメージ 1




手入れしていない梅ノ木は,枝がアッチヽ(’_’ )  ( ’_’)/コッチに枝分かれして伸びている

ので,伐るときに梅ノ木が捻じれてチェーンソーが挟まる事があるので

後回しになっていた(あまりやりたくなかったから) 



アッチヽ(’_’ )  ( ’_’)/コッチ向きに自由に伸びた枝が

山のように出て

積むのも大変だった

もっと細かく切った方が良いんだろうけど,そこはいい加減な性格なので~(≧▽≦)
イメージ 2



モジャモジャがいっぱい出た
イメージ 3





小1時間で伐り終ったが

始まったのがお昼ちょっと前

なのでお腹がすいて目が回って ヘ(゚◇、゚)ノ~

途中で止めてしまった根性無しでした
 
よって,2本目の後片付けが終わってない

イメージ 4





私が子供のころから有る梅ノ木なので

右側の方は切り口が30cmくらいの太さだった

株元に木が積んであって,元から伐れなかった

片付けないと 株元から伐れないなぁ

イメージ 5






危惧していた通り

伐っている木が捻じれて

チェーンソーが挟まって抜けなくなった(;´Д`A ```

今年は6月にチェーンソーの2台目を買ったので慌てなくて済んだ (^。^;)ホッ!

イメージ 6



ヤッパリ去年伐らなくて良かった~~








草刈りも少々残っているけど

涼しくなって

ヤットチェーンソーの季節になった 

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!






1日2本・・・・1日2時間くらいしか時間が取れないので

片付けが少々残ったとして

トータル4日も見れば終わるかな~

順調にいけばですけどネ ♪