冒険の森 第2エリア



12月1日は冒険の森第2エリアの整備でした

この日は,活動時間中12月とは思えないような暖かさで

汗はかきましたが動きやすかったです

紅葉(画像なし)も進んで綺麗でした







本日の作業の開始前&途中です

東側の斜面付近ですね

斜面下方右側の杉は境木で,整備するのはそこまでです
イメージ 4


枯れ木や生きてる雑木,篠竹などが生い茂っています
イメージ 5


刈り払機とチェーンソーで残さず伐りとっていきました
イメージ 6


こうして画像で見ると高い場所なんだと思います
イメージ 7





私はその上の方で活動(木を伐ってばかりいましたが)

取り掛かって間もなく

斜面の枯れ松倒そうとしてかかり木にしてしまいました

手前が枯れ松

イメージ 1
                      枯れ松

○○○をしても頑固に外れないので (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

ロープで引いてもらいました・・・・(´ヘ`;)
イメージ 2


こんなの自分の方に倒れてきたら木が自分に激突するだけでなく

枝もグサグサ突き刺さりそうですよ~ {{{{(+_+)}}}}

イメージ 3

枯れ木!!怖~~~い




お昼ごろには,整備も随分進んで広々とした尾根が見えてきました(上から)

イメージ 8


境木の杉付近も綺麗になりました
イメージ 9





午後の活動後

冒険の森担当者から整備エリアのの説明を受けて終わりになりました

左右が谷のナダラカナ尾根ですが随分スッキリしました
イメージ 10



今後このエリアの拡大整備を進めるそうです





皆さんお疲れ様でした。本日の参加者です~
イメージ 11






燃料が無くなるたびに林道まで下って給油

再び現場に戻るを繰り返し疲れました

結構な斜面なんですよ。お歳なんでしょうね(≧▽≦)