酒列磯前神社の樹叢など




1月3日

ひたちなか市酒列磯前神社に初詣してきました
イメージ 1


お正月の3日なのに可なり空いていました

ここ酒列磯前神社には

一の鳥居から二の鳥居の間に約80mの樹叢のトンネルがあります


一の鳥居
イメージ 2


樹叢のトンネル 自然植生の自然林だそうです
イメージ 3



一の鳥居の横に樹叢の説明看板がありました

樹叢は平成17年に茨城県の天然記念物に指定されていました
イメージ 4




二の鳥居の方から見た樹叢
イメージ 5



これは何の樹なんでしょうね? 凄い枝ぶりでした
イメージ 6


酒列磯前神社の境内林は常緑広葉樹で自然植生の自然林だそうで

※ 説明看板読んでください♪



境内脇の樹叢は保護のためか立ち入り禁止の場所もあり,自然林ですがかなり手が

入っているようでとても綺麗な樹叢でした

このような林を見ていると,

木が伐りたくて(ストレス解消とか・・・・)今までよく考えもせずに伐ってしまっ

ていましたが,本来の目的を考えて伐るようにしたいと反省です




階段を降りると海でしたが風が可なり強くて覗いただけで終わり
イメージ 7







神社に来れば勢いで御神籤やお守りをつい買ってしまいます

買わない予定でしたが,猫グッズに目が眩み・・・・

イメージ 8

     招きネコ御籤(小吉)と     金運お守り

金運アイテムばかり(苦笑)





家にリアル猫はいるんですけどネ
イメージ 9