湧水池の片付け


今年2回目の活動です(1回目未だUPしてません)

1月14日(月)

この日は,古徳沼脇の湧水池に伐採したままになっていた木を片付けました




はじめは5本の木を片付けるだけの予定でしたが

時間が余ってしまったので,2本伐採+片付けまで出来ました



イメージ 1




片付けは矢印の木を

右側の山林に引き込みます

先ず,一番の大物を引き上げましたが

ワイヤー掛け,引きながらの舵取りなどは泥の中に入らないと出来ず苦戦

泥地なので梃子が効きづらく中々思うようにいきません

イメージ 2




兎に角足元がズブズブ 作業すればするほど水が上がってきました
イメージ 3


ワイヤー掛けも一苦労でした
イメージ 5


湧水地と山側の段差がなかなか上がらず
イメージ 4



山側でチルでいくら引いても
イメージ 8

樹の切り口が段に当たってしまうと持ち上がらず人力をプラスしながらの作業でした

イメージ 6



イメージ 7




5本引き揚げたところで,時間があったので

ヒバだかサワラだか分かりませんが,変な格好で湧水地に傾いていた木を山側に伐採

ナントカ数人で引いて引きヅリ倒した(画像なし)



更に湧水地の奥の傾いたカシも伐採

道路側に偏心していたので枝を落として,湧水地に倒した
イメージ 9

弦(昨年切っておいた)やらツタやら絡まっていて嫌ですね


イメージ 10



追いを入れるときの角度をミスって,

Kさんのアドバイス

刃を入れ直して湧水地に作った柵を壊さずに済んで (^。^;)ホッ!でした

山に引き込んで
イメージ 11


イメージ 13






陽の陰と泥の中の足跡で分かり辛いですが,無事片付け終りました
イメージ 12





本日の参加者はこのメンバーでした

後ろの山が古徳城址,右が古徳沼ですが白鳥が写りませんでした(≧▽≦)
イメージ 14

泥塗しになっての作業,お疲れ様でした~