O氏所有の杉山伐採 2



土曜日19日は堀の内のO氏所有の杉山の伐採だった(画像左側)


イメージ 1


この杉山のスギ,ヒノキ,サワラ,ヒバなどの針葉樹を皆伐予定なので

2グループに分かれ作業をしました




電線に被った枝を落とすグループです

電柱が隠れてますが,作業後には良く見えるようになります
イメージ 2




2人木登り(赤丸)で道路側の電線に被った枝を落としていきました

電柱も光ケーブルも見えてきました
イメージ 3



登っている序に隣の伐採する木にロープを掛けてもらっていた様です
イメージ 4

Oさん,慣れたものであっという間です
イメージ 5




午後までかかりましたが,道路際は電線に被った枝を落としたため

スッキリとして明るくなり

此れで山側に伐採できるようになりました
イメージ 6






奥の方で伐採していたグループです

此処の杉山は,樹が密集しているせいか

天辺の方にばかり枝葉があり,マッチ棒の様です

高さも18m位はありそうでした

ロープを掛けようにも掛けられる様な枝が無く時間を喰いました
イメージ 7



それでもロープやワイヤーを掛けて,プーラーやチルで引きながら伐採をしました

伐採しながらデジカメも出来ず画像は無いんですが





チョット違和感があった樹だけ撮ってきました

イメージ 8


かかり木にならずに倒れたんですが

何故か

伐採した樹が毟り取られた様に切り株の右横に落ちました   

なんか変です 

何で右に動くのか 

「伐った樹が右にいって危なかったね!」と言われても未だ  状態で

「樹が挟まってるよ」って言われて

近くに行ってみると

ナント伐った樹の先が

二股の木に挟まったために

伐った樹の元が右に振られた?跳ねた?ということでした
イメージ 9



伐った樹の先がそんなところに挟まるなんて考えもしませんでした

 (@ ̄□ ̄@;)!!



追いを入れて ミシッ て聞こえたらサッサと逃げて

あとはワイヤーで引いてもらえばいいと言われていましたが確かにそうですね

何が起こるか分かりませんし

逃げずに右側にいて樹がモット大きく右に振れたら?跳ねたら?跳ばされますからね






杉山の奥の方も空間が出来て伐採しやすくなってきました

イメージ 10


結構伐りましたが

平地林なので思った程疲れませんでした ♪



この杉山,次回は2月であと2回で皆伐できる予定です

この日は風もなく伐採日和で無事終了

お疲れ様でした