湧水地の整備2



今朝はいかにも雪が降りそうなドンよりとした寒い朝だった

古徳沼脇の湧水地の林の整備だ

家を出るころには粉雪が舞っていたがGO!







1月の時に伐採した樹を湧水地から引き揚げて終わっていた

1月の終了時の画像(今日は初めに撮り忘れた)
イメージ 5





今日は,引き上げたスギ&ヒノキの林 画像の左側の方をスッキリさせようと

枯れスギや枯れヒノキ,芽生えた小木低木,篠竹などを伐採,刈払って綺麗にした




この林の中はこんな風なモジャモジャ状態なので
イメージ 6


モジャモジャを切り払って
イメージ 1


かかり木や倒木,立ち枯れのスギやヒノキを伐採
イメージ 3


弦が効かないような枯れ木が多く閉口した
イメージ 2


途中から裂けてる様な樹などは見なかったことにしたい(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
イメージ 4


林の周りの出張ってる下枝は高枝ノコギリで伐り揃えました
イメージ 9






途中粉雪が舞ったが,汗かいて活動中で休憩時間まで寒さを感じなかった





お昼にはスッキリとして向こう側が透けて見えるようになりました ♪
イメージ 7


綺麗ですネ 自画自賛です~
イメージ 8


冒険の森のエリア2と同じく,枝を積み置くだけでなく枝置き場を設置して綺麗な景

観を演出しました。(5か所ぐらい)
イメージ 10







この日,私たちの活動場所の隣では東電の鉄塔建て替えによる使用箇所の整備が行われていました。重機使用だと仕事が早いです
イメージ 12
イメージ 11











そこの使用箇所で伐採したヒノキ材400本をいただきました(山主さんから)
イメージ 13

他の箇所の伐採木も頂いたので,後日50cmに伐って福祉施設・ナザレ園に持って行く予定です






寒い中ですが午前中でほゞ終了できました

こんな寒い日に野外でお昼を食べたのは初めてです (≧▽≦)