w(゚o゚)w オォ- ウィンチ凄~~~い



森林ボランティア なか自然の会 のホームページは
こちらから ↓







1月11日は 市有林での活動でした

1月は物凄~~~~く寒いですね {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い
           くまっくまの家から見たこの日の朝焼け
イメージ 2

着膨れていて身体が動きません,転がった方が早いです (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ






この日は 新しい ウィンチ の使い初めでした

500kgまで引けるとか
イメージ 1

皆で取り囲んで 
興味津々です
イメージ 6

使い方とか聞いた後に・・・・・・イメージ 3


試し引きなどを ♪
※ スターター物凄く軽いです 
イメージ 4

人間2人掛かりでも負けます,負けても楽しそうですね~
イメージ 5






この日の活動は早速このウィンチで斜面の木を引き摺り下ろします
イメージ 7

イメージ 8

流石文明の利器は違いますね,仕事が早いです
早く片つくと楽しくなりそうですね
ドンドン便利な機械が開発されて,現場に導入されます。
あっ!!金次第でしょうけど (≧▽≦) イメージ 9








休憩タイムには暖かいお茶が用意されていました

しかし

休憩タイムは休憩ばかりでなく

ローププーラーの使い方を皆で話し合っていました
学習意欲が素晴らしいです v(^o^")v
イメージ 10

イメージ 11

くまっくまは何が何だかサッパリ分からなくって

私もプーラー購入したんですが

聞いていてもチンプンカンプンでした 

くまっくまが使うのは未だ未だ先の話です 




此れで終わりではありません

次に

KYORITZのチェーンソーが登場です
イメージ 12

ガイドバーの長さが短く,見た目可也小型です
イメージ 13 イメージ 14








高所作業に使うのかな?


話が盛り上がってましたね






休憩も終わりまたウィンチを使った木降ろしに戻りました






良い道具を使って仕事が捗ると

更にやる気も倍増でしょう v(^o^")v 








くまっくまは午前中マンツーマンで枝打ちの仕方の指導を受けていました

遣り方を教わったら

1に練習,2に練習です



指導者の枝打ちの仕方!目からウロコでした 

神業です ((((((^_^;)

どうも有り難うございました

練習して巧くなれるようにp(^^)qガンバります









次回は

1月16日(土曜日) 午前9時から12時まで 

鹿島の鹿島神社で,参道沿いの枯れた杉を倒します