目立て講習会



2月20日(土)に

なか自然の会主催

チェーンソーの 目立て講習会 を行いました

会場は普段活動している場所の一つ那珂市有林です
会長のお話
イメージ 1






参加者は講師を含めて27名(会員9名,参加者18名)です





先ず初めに なか自然の会の活動の一つ 間伐 を見学していただきました
イメージ 2
樹と樹との間隔が狭く架かり木は避けられませんネ
プーラーで引いて伐採しています
チョット引いて綺麗に倒れてきました
イメージ 3
間伐を見たことがある人は少なかったので,このデモは良かったと思います





その後テキストが配布され早速講習に入りました
イメージ 4

講師Aさんがチェーンソーの刃の模型でカッティングコーナーの説明かな?
イメージ 5

目立ての仕方の具体的な説明だと思います
イメージ 6
                ホワイトボード ↓
イメージ 7







講義の次は
持参した自分のチェーンソーで目立ての実習です           
イメージ 8
※会長撮影
30°
イメージ 9

30°
イメージ 10

デプスゲージで目立てに使えるのがあります
イメージ 11

30°
イメージ 12









12時で終わると同時に雨が降ってきました

トテモ{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~いなか,熱心に受講し

質問も沢山ありました

学習したことを生かし,安全にチェーンソーを使用していただきたいと思います

お疲れ様でした








講師のAさんBさん,会員のみなさんアリガトウございました

次回は会員向けの目立て講習会を企画すると会長がメールに書いています

次回もよろしくお願いします

普段の行いが良いのか

講習会の間は雨が降らずラッキーでした  (人´∀`).☆.。.:*・