臨時事業



昨日3月6日(日)は 


瓜連のラポールで 
「森や林をつくりだす生き物たち」茨大の小野教授の講演会に参加
その後,見事に再生した里山「冒険の森」までハイキングをし,
里山体験&トン汁を御馳走になってきました







講演内容は
PPTを使い分かりやすく説明してくださいました
イメージ 1
                            画像Oさん提供
見ずらいですが参考までに(PPTのスクリーンを斜めの席からデジカメしたので傾いてる
イメージ 2

イメージ 3

森や林のイメージ
イメージ 4
※ 里山(雑木林)は人工林で,手を掛けないで放置すると樫・椎などの高木林になってしまうそうです



最後に冒険の森のオーナーからご挨拶がありました
           オーナー↓
イメージ 5
画像Oさん提供



この後 



冒険の森に徒歩で移動です(ハイキング往復5Kmくらいかな?)













冒険の森にて

   会長が冒険の森の説明をしています
    ↓
イメージ 6
画像Oさん提供
その後 スローラインを見て頂いて
イメージ 7

高さ12~3mにロープを掛け,ツリークライミングを体験していただき・・・
イメージ 8

そうこうしているうちに





早速 トン汁 の準備が出来たのでみんな鍋に向かって集合ですv(^o^")v
イメージ 9
画像Oさん提供
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



現地にコンロを持って行ったので

アツアツで 豚肉テンコ盛り (豚肉は普通のトン汁の3倍) 

もの凄~~~~っく 

ウマウマ~っ!!

トン汁デジカメするのも忘れて

3杯もおかわりしてしまいました 

作って下さった皆さんご馳走様でしたぁ~

その他にお握りも振る舞われ

どら焼きの差し入れも 

自然の中で食べると 美味しさ倍増です







お腹がいっぱいになったところで

冒険の森の奥の方を見学し
イメージ 13
画像Oさん提供





ラポールに向かって帰って行きました

丁度腹ごなしに良い距離かなと ♪







心配した雨も降らず

頭を使って,脚を使って,美味しいモノを食べて

とても良い1日だったと思います

参加者の皆さんも心身ともに森の癒し効果を実感することが出来たと思います









企画運営にあたった皆さんお疲れ様でした

素晴らしい事業をありがとございました