おのれぇ~ ブルージック ぅ~




くまっくま個人の事です

ロープワークがチンプンカンプンのせいなのか

不器用なのか

ドッチモなのか






イメージ 1


降りてくるときにモタモタするんですよ (;´д`)=3トホホ・・






此処んところが言うこと聞かなくて

イメージ 2




←何故か
 アッセンダがなかなか外れない((((((^_^;)




 アッセンダが外れたかと思うと

← ロープを結んでる所が動かないヨ (゚o゚)

兎に角モタツク 








昇る前に ここをコーしてアッセンダをはずして・・・ 

ここを上から抑えると降りられるから・・・

って何回も何回も分かる様に教えてもらってるんですが 

いざ降りようとすると

ダメなんで 

 









ところで

ここの所のロープの結び方は何と言うのか聞くの忘れた・・・・・・・・

('';)ウーン  (~ヘ~;)ウーン  (~ペ)ウーン  ワカラン







アッチヽ('_' )  ( '_')/コッチ 調べたら

たぶん

ブルージック・ノット かなぁ






どんなふうに結ぶのかなぁ (・_・?)ワカラン 

一生下界に降りられなくなったら天国逝っちゃうし (>_<)

結び方わかったら 言うこと聞いてくれるかも







ということで

自主練をしようと








うーん (((^^ )( ^^)))ナニナニ

ブルージック結びをやるには

2重釣り男結び で輪を作れだって 何処かで聞いた様な・・・・

               スミマセンぱくりました 2  さん






イメージ 3



成程 (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

イメージ 4
 
イメージ 5







何回もやっていて思ったんですが

自分で納得するまで遣るのは勿論だけど

聞いて覚えられないんだから(そこは頭がぱーくらなので 苦笑)

先輩から頂いた説明図を見て練習するのみ!!









まずは

二重釣り男結びと

ブルージックは覚えられそう

でも スルスルと降りてこられるかどうかは どうでしょ (・_・?)ワカラン







そういえば消防署にこんな掲示あったなぁ~
イメージ 6









色々ロープでやっていて

ロープの結び方って

もしかして

「摩擦の力」「てこの原理」を使うんじゃ? ♪

って気がしたら

覚えられるかも! って気になり気が楽~になりました(^o^")V イェ-イ!!







やった気になって

ここで終わりにしないで自主勉p(^^)qガンバ です