市有林の間伐



12日 土曜日

那珂市有林の間伐をしました(毎月2回市有林の間伐と間伐に係る作業があります)

此処はヒノキ林ですが,3月に入って花粉症の方たちはチョットお気の毒です

近くの杉林から風に乗って花粉が飛んできて・・・・ハ~ックション 






派手な作業ではありませんが

密に林立するヒノキの間を抜けてヒノキが倒れていくのは気持ちの良いモノです

まず架かり木になると思って伐倒していますけど・・・






那珂市有林 これでも明るくなったと思います
イメージ 1


この日は

間伐をして4mの長さに玉切りすることでした

後日ウィンチで斜面から降ろして小さく玉切りします





巧く伐倒しています
イメージ 2

イメージ 3





だいたいこのヒノキ林のヒノキは

天辺の方だけ葉があってその下は葉が枯れて枝だけが両手を広げています

日が入らないから枯れ込んでいるんだと思いますが

これを架かり木にしないで巧く伐倒できるのは上級ですよね(^o^")V イェ-イ!!
イメージ 4

まぁ伐倒した後に斜面で枝打ちするのも大変ですけど


これは2,3枚目の画像の倒したヒノキで,枝打ちして4mの長さに切っておきます
足場を確保して枝打ちです
イメージ 5






この日は約50本伐倒しました /4h
     お疲れ様です (人´∀`).☆.。.:*・


コレも架かり木にならず一気に伐倒できた画像です
イメージ 6






斜面は伐ったヒノキでいっぱいになっています
イメージ 7

イメージ 8

たぶん次回ウィンチで降ろす予定かな







休憩時間にシュンランを見ましたが

やはり日が射さなかった環境では花付が悪いですね
来年は咲くと思います
イメージ 9

アオキの小苗は比較的多く見られますが,可也斑入りが多いですよ
これは特に斑の多い個体で目立ってました
イメージ 10












谷を挟んだ斜面からみた 12日の活動場所です

日が随分はいるようになりました 

間にスローラインの練習に使えそうな木があるネって話してるのが聞こえました♪
          
イメージ 11








くまっくまは 何だか不調?でチェンソーが木に喰われてばかりで・・(o´д`o)=3

近くで活動している人に何回も助けてもらってました

アリガトウございました m(__)mペコ

土は伐りませんでしたが

4mの玉切り 生木は細くても重い 

くまっくま 〝 使えねぇ~ ” (≧▽≦)









次回は 清水洞の上公園です