人力ではなく,ウィンチで



4月9日(土曜日 )は 那珂市有林の整備 でした



初夏の陽気で山の中でも暑い!

少し気怠い様な(私だけかも知れないけど・・・




間伐したヒノキを斜面から降ろして玉切りをする

何時もの活動ですが

シッカリ気合いを入れてやらないと事故るので

怠くてもp(^^)qガンバ!





斜面で玉切りをして人力で降ろすより

ウィンチで降ろして下で玉切りをした方が効率的だし安全ですから





谷を挟んだ2か所の斜面で活動しました

東側
このウィンチでヒノキを下します
イメージ 2

ワイヤーを持って斜面を登って行きます
イメージ 1

その間に定滑車を設置して
イメージ 3

準備が整い次第作業開始です
斜面の上の方の人が見えるでしょうか?
イメージ 4

間伐したヒノキガ下りてきました
イメージ 5








アレっ!道の真ん中で良く踏まれないわね♪

みなさん除けて通っているのかな?  ナントカスミレ
イメージ 10








コチラ 西側 ん?方角が違うかも(>_<)
此方はこのウィンチで下します
イメージ 6

同じく滑車で向きを変えて下しています
イメージ 7

斜面が散らかっているとキビシイですヨ
ヒノキが通れない((((((^_^;)・・・・
イメージ 8

イメージ 9







こうして集めた丸太を玉切りしていきました





1日中 ウィンチを 操作していた人

1日中 玉切していた人

1日中 玉積みしていた人






皆さんお疲れ様でした

地味な活動ですが,遣っただけ綺麗になったのが目に見えますからネ

トテモ気分が良いです(怠いの治った 苦笑)

※ 活動しながら森林浴も出来ちゃいます~












季節も変わり
近くの古徳沼はハクチョウたちが帰って静かになり,木々も芽吹いてきました

桜は少ないですが美しいですね~
イメージ 12













家に帰ってきたら木の上で何してんだか?
デブでも身軽ですね~ (人´∀`).☆.。.:*・  羨ましいゾ
イメージ 11