降りてこられないと困るので



GWのイベントの一つに


を実施しましたが





実施するにあたって

子供たちに安全に木登りをしてもらうために
実際の実施木で練習をしていました
イメージ 1

高い所に登った時に,地面の方に向かって話をするだけでなく

お隣に誰かいると話をしたりしてリラックスできますネ

登るのが早いAさんです
イメージ 2



今回は

降りるときに外す アッセンダー のコトです





イベント当日
子供たちにツリークライミングの遣り方をしっかり説明し

特に アッセンダー の使い方 と 外し方
イメージ 3

イメージ 4

小学校高学年の子はアッセンダーを比較的巧く扱えてましたが

小学校低学年の子は厳しいモノがあったような・・・・・

また実際にツリークライミングをやっていて,

アッセンダーの外しやすさに個体差があり

高い所で悩んだり 





そこで

Oさん考案 
アッセンダを ブルージック に換えてはどうか?
イメージ 7





降りてくるときに
ブルージックはアッセンダーの様に外す必要がないし

ブルージックの使い方だけ覚えてもらえば

いいので
イメージ 5





試しにアッセンダーの代わりにブルージックをつけて登ってみました

降りてくるときにカラビナだけ外せばいいので

可也楽です

コレは降りて来た時の画像です 

此れで穏やか~ に降りてこられました
イメージ 6








アッセンダーではなく

ブルージックを使ってやってみる予定です