ロープはりなど



5月7日(土曜日)は

冒険の森の整備と

冒険の森に続く道のロープはりでした




冒険の森は落葉広葉樹が殆どなので

冬は日が沢山入ったのですが

今の時期になると葉が茂って薄暗くなってきました
イメージ 1

昨年の今頃から作り始めたので

どの位間伐していったらいいのか

季節ごに変わる日差しに振り回されそうです

私たちなか自然の会のメンバーが集合すると
イメージ 2

イメージ 3

軽トラがズラーッと並びます

そのうちの1台は会所有の軽トラで,

なか自然の会のシールをフロントと両サイドに貼っています
イメージ 4


また斜面での運搬には

会の所有ではないですが(会員の所有)
イメージ 5
パワフルに斜面を上がって行き
エンジンの付いた大きな台車(名前が分からない)が活躍しています

イメージ 6

↑は良く見えませんネ これならイメージが掴めるかと↓こちらは小型です
イメージ 7



低い山ですが(綺麗な頂上なんですよ)

頂上まで道具を持ってあがるのはチョイ疲れます
イメージ 8






午後は此処に続くハイキング道の整備になりました

林道を少し歩き

尾根を目指します
イメージ 9


登り口ですが,目印のテープが無かったら見過ごしそうです
イメージ 10

途中,雷に打たれたのか

裂けた木と裂けて倒れてる木がありました

何か天辺の方に日が当たり神々しい感じがするような・・・
イメージ 11




そうこうして歩いていると

傾斜のきつい尾根に出ました

此処にロープをはりました
イメージ 12
ロープの途中に滑らない様に結び目を入れてます
イメージ 13

ルートは尾根を外れて一旦谷に降ります

此処も急なのでロープをはって行きます
イメージ 14

コンナふうにして

冒険の森のハイキングコースはどんどん整備されていきます







この日は

美味しい差し入れがあり

お腹の方も充実していました
イメージ 15

茹で卵,手羽先,砂肝 の燻製です

スパイスが効いていて大変美味しくいただきました

イチゴの差し入れも沢山あったのですが ,デジカメ忘れて食べてしまいました

KさんTさんご馳走様でした




6月から冒険の森の整備が2回/月になります

どんな風に仕上がっていくのか楽しみですネ





皆さんお疲れ様でした