間伐など

 

5月28日は市有林の整備でした
イメージ 1

ずいぶん長いこと間伐しているようですが

こうしてみると未だ混んでいるかな?



この日は

先ず 全員で「安全に関する事」を再確認することから始まりました

イメージ 2
 イメージ 3

このまま無事故で活動するためにも 安全の再確認は必要ですね 


次に イベントで提供する新しい遊びについてHさんから提案がありました
イメージ 4




その後 間伐をしました

尾根近くの斜面がきつい場所なので

道具を持って登っていくだけで息が切れて疲れました 

殆どがかかり木になりますが

この木はチョット〝根性” 曲がってました ネ
イメージ 5


木の天辺の方で二股になっているため
イメージ 6


引っ掛かりが多くなかなか倒れませんでした
イメージ 7


切り口を見ると
木の中の繊維?がマルで天パー状態に畝っていました・・・硬っそう
イメージ 8


斜面がきつくスローラインも大変でした

足元を見ると 巨大なイノシシの糞があったりして\(◎o◎)/!でした

イノシシはずいぶん高いところまで登ってくるんですね






午後からは

谷を挟んだ反対側の斜面で 〝椅子つくり” をしました

これ チェンソーの研修になります

ベテランのHさん,Tさんの支援です
イメージ 9

切り株で椅子 ?              Hさん↓
イメージ 10

さっそく!!    座り心地良いみたい?
イメージ 11

背凭れ良かったですヨ Aさんの椅子
イメージ 12

Oさんはメジャーで長さをとって 高さがあり不安定でも支えなしでカ~~ット!!
イメージ 13
 イメージ 14
ハイバックチェアーができました オッシャレ~♪
イメージ 15


私はOさんに教えていただいて 脚の長い椅子ができました
お世話になりました m(__)m
イメージ 16







間伐 と 安全の確認,新しい遊びの提案,椅子づくりでチェンソーの研修

盛りだくさんの市有林,楽しんで活動できました

お疲れ様でした