病院へ



今日は病院へ行ってきました

鬼の攪乱ではありませんヨ






蜂に刺されるとマムシにかまれた時よりも

アナフィラキシーショックをおこし短時間で命が危うくなる可能性が高いので

エピペン を処方してもらいたかったのです

これからの季節 

なか自然の会の活動場所である山には蜂が多いし

蜂も活発に活動しだす時期ですからネ





昨年受けたチェンソーの講習会で

イメージ 1

エピペン(アドレナリン注射液の入った自動注射器)のことを知りました
    の画像はクリック拡大で文字が読める大きさになります
イメージ 2




今日は血液だけ置いてきました

エピペンの処方に関しては

アレルギー反応を調べてからの相談になるそうです



それで初めて知ったのですが

蜂はいろんな種類がいますが

危険なのは


の3種だけで

医者の説明では,他の蜂に刺されても大丈夫みたいなんです



また,エピペンは

毎年新しくする必要があり,価格的にも「お高い」そうです

15000円くらいかかるような話をされました(保険がきかなければなのかな?)



蜂に刺されて死んでしまうのは嫌なので高くても処方してもらおうかと思っています



何回も刺されるうちに

抗体ができてきて

反応はだんだん強くなるそうです

何回目で死ぬのかは人によって違うみたいですね




ミツバチに数回(家で養蜂やってた)

アシナガバチに毎年何回か数か所(冬に必ず)

刺されていますので

 

どの蜂の時も全く腫れませんでしたが,次回はアブナイのかな?

対処できることはやっておこうと思います