市有林の整備 6月



なか自然の会の活動では6月が新年度になります

新年度1回目は那珂市有林の整備でした

5月までは月に2回あった市有林の整備は

6月からは月に1回になります

6月4日(土曜日)は

先週間伐したヒノキを高所から林道傍まで降ろすことと玉切りなどです




既に積んである玉はナザレ園が1トントラックで取りに来ていました
3回くらい積んでいったのかな?
イメージ 1


ウィンチで林道脇まで間伐したヒノキを降ろしています(会長撮影)
ウィンチがあるおかげで作業が実に楽になりました v(^o^")v
イメージ 2

昨年は斜面で玉きりして,林道まで玉を転がして降ろしていましたから



私くまっくまは

ありがたいことに伐倒の練習をさせてもらっていました

ロープをかけるためのスローラインは・・・・根気強く何回も何回もやりました

何しろノーコンで((((((^_^;)

指導してくださったMさんが 急かさずに待っていてくれたので助かりました

30本倒した・・・・なら良いのですが

30回以上投げたどころの話じゃない (≧▽≦)



投げて(全部はロープかけられなかったですが) 伐って

引くのは教えてくれているMさん

スミマセン,楽してました m(__)m m(__)m m(__)m m(__)mペコ

伐っても伐ってもやはりかかり木になります

木の生えている間隔と木の形から仕方ないことなんですが
イメージ 3


ローププーラーで引きます
イメージ 4

それで倒れないときは

モット大きな力で引けるようにロープを掛け変えます
イメージ 5






難産の末にヤット倒れました

木は細くても天辺の方で枝同士が絡み合い倒すのに結構な力が要ります
イメージ 6


倒す方向に正確に伐れないと更に容易でなくなるので

受け口,追い口の伐り方を丁寧に教えていただきました

思ったようには直ぐにはできませんが

教えていただいたように伐れるように頑張ります

特に受け口に余計な切込みが入らないように伐れるように・・・・
イメージ 8





伐倒は斜面側に倒します

ウィンチで斜面を降ろす時にその方が容易だからです
イメージ 7






毎回の活動時に

先輩方に時間を割いて色々と教えていただいてありがとうございます

今回は Mさん本当にお世話になりました

出来が悪いので呆れずにまた( `・∀・´)ノヨロシクお願いします