領土拡大 冒険の森



8月27日(土曜日)

冒険の森の拡張部分の整備 でした

気温も低くとても活動しやすかったです




今まで開拓してきたスペースは流石に綺麗です
イメージ 1


今拡張整備している場所は↓                今までの場所↓
イメージ 2
今までのスペースの北側になるのかしら?(私 方角音痴です 
未だこんな感じなので,ドンドン整備しています


拡張スペースの作業開始前です
イメージ 3


画像の左側(林道側になります)に切った篠竹が土塁のように積まれています
イメージ 4



夫々の場所で活動です
イメージ 5


強力な篠竹を刈る
イメージ 6


危険なので出ている篠の切り口も更に低く刈ります
イメージ 11

刈った篠竹を纏める
イメージ 7


篠竹を纏めて縛る
イメージ 8


倒木の処理
イメージ 9


倒木の処理 (くまっくまがチョットだけ復帰?)
イメージ 10


本日チェンソーデビューの会員も枯れ木の伐倒です
イメージ 12


手作業も多いですが,確実に片付いていきます
イメージ 13





結わえた篠竹 
イメージ 14



本日の作業終了です

何処をやったかって? 

画像では良く分からないかもしれないですが,上から3枚目の作業開始前の画像と比べると可なり綺麗になってます ♪
イメージ 15








会員のみなさん 大変お疲れ様でした

綺麗になったスペースを見るととても気持ちがいいですね~

参加できなかった間に冒険の森の活動スペースが可也広くなっていて驚きました








くまっくまも少しずつ活動に参加できるようになってきました

未だ出来ない事の方が多いのですが (>_<)

今後とも よろしくお願いします