森林の整備の合間には



台風が東北地方や北海道地方に大きな爪痕を残して去っていきました

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます

1日も早く普通の生活に戻れますように願っています




それにしても既に台風12号発生だとか

今度は西日本方面の皆様お気を付けください
イメージ 1




















今日から9月です

なか自然の会は,毎週森林の整備をしていますが(大体は土曜日)

日曜日・月曜日とこんなこともしていました






常福寺ラポールの2か所の学童保育で 竹とんぼ教室 を行いました
  小学校1年生~6年生,61名の児童が参加しました

会長の説明 午後の部
イメージ 2

午前の部
イメージ 5



先生も一緒に指導してくださいました
イメージ 3

出来た竹とんぼの出来具合を確認です
イメージ 4


児童からのお礼の挨拶
イメージ 6

なかなか好評で,次回もまた実施してほしいとのことでした










 9月11日(日)に行う
   チェンソーの目立て・安全操作研修会(基礎編)の打ち合わせ


市有林でチェンソーなどを持ち寄り 指導内容・指導方法などを確認しました
イメージ 7


目立てとか
イメージ 8

イメージ 9


ブレーキについて
始動時はブレーキはどうするかとか
どうやってブレーキをかけるかとか(くまっくまは手が小さくて出来なかった
イメージ 10


スパイクバンパーを使って切るとか
イメージ 11



その他

指導時の立ち位置や声のかけ方とか・・・・・・・・こまごまと色々と

聞かれたときに言うことがバラバラでは /(-_-)\ 困ってしまいますからネ


講師のMさん 会員も一緒に頑張りますので宜しくお願いします



研修会場の準備もこれから行います






広報 なか に 研修会のお知らせが載りました

定員20名です



基礎編に参加された方を対象に希望者には後日実践編を開催します

基礎編のみ傷害保険料1000円 
実践編は保険有効期間内なので無料



是非ご参加ください