市有林 9月


9月3日(土)

市有林の整備 でした

9月とはいっても雷注意報や濃霧注意報が発令されていて

可なり蒸し暑かったです


イメージ 2


イメージ 1







定例の活動・・・・会長撮影,配信の画像です

毎回の玉きり作業と集積もありますが
イメージ 4

前回8月6日作業終了時,斜面に伐採されたヒノキが其の儘になっていました
イメージ 3

山が小さくなって
イメージ 7

作業の手際が非常に良くドンドン片付きます
イメージ 5

人力で作業道まで降ろしたりもしました
イメージ 6

あっという間に片付いてしまいました
スッキリです
イメージ 8







9月11日のチェンソー研修会の準備の活動

高い所で伐倒?
イメージ 9

切り株に随分高さがあります
イメージ 10

コレ,チェンソーでスライス?する練習に使います
イメージ 11

伐倒したヒノキは普通通り枝打ちをして周りをスッキリさせました
イメージ 12

ウィンチで斜面を降ろします
イメージ 13
                     
                    











イメージ 15

降ろしたヒノキは作業道で玉切をして積み上げておきました
イメージ 14




真夏よりはマシですがやはり暑かったです

熱中症にもならず無事終了

大変お疲れ様でした






市有林への道にこんなものが

まぁコレは毒キノコでしょうけど,そろそろこういう季節になってきますね
イメージ 16

台風が通って間もないため

落ちた枝や枯れた木が何本も倒れて道が荒れてしまいました
イメージ 17

此方も整備をしなければ・・・・・