市有林の整備 ・ チェンソー講習会(中級)の準備


10月1日(土曜日)

朝から雨が本降りで・・・・・ でも出来る予感が 








市有林の桧が比較的密集してる方(西側)で翌日のチェンソー講習会(中級)の準備をしました

可なり露っぽいし足元もぬかっていましたが,ヒノキが傘の役目をして雨を遮ってくれてました。画像でも雨が煙っている感じでしょう
イメージ 1








あっ,しばらく使ってない発電機のメンテもしておかなければ 
イメージ 2






早速 伐倒・枝払いの練習木を作ります

こんな場合でも定石通り伐倒する木にロープをかけて
イメージ 3


山側に倒しますので,上奥の方でかけたロープを持って待機です

なんか溶接して火花が散っているようで格好いいですね~ 
イメージ 4

こんな風に綺麗に倒れるのはなかなかなく,何しろ木と木の間が狭くて 可なりの狭き門 なんですよ
イメージ 5

コレ 枝払いの練習に使います
イメージ 6





もう一つ,伐倒練習用にこんなものも準備しましたが
イメージ 7


あらら かかり木になってしまいました
イメージ 8

上の枝が絡んでしまったので
イメージ 9

プーラーで引いてもダメなので木を回して倒しました
イメージ 10






林道に倒すしかなかった木もありましたが
イメージ 11

こういうのは,まだ手が不自由なくまっくまが細切れにして 働いたつもりになれました (≧▽≦)
イメージ 12







明日の準備が終わり

雨も上がったようで

昼食です





午後からは 道路脇の枯れ松倒しに行きました
イメージ 13





講習会の様子は次回に!!





少人数でしたがしっかり準備が整いました

みなさんお疲れ様でした