チェンソー講習会 (中級)



10月2日(日曜日)に市有林(西側)で

チェンソーの講習会(中級)を行いました。

今回は初級受講者の中から希望者を募って中級を実施しました

イメージ 1

イメージ 2

遣ることを簡単に話して

伐倒(理論)の説明とか
イメージ 3







次は,早速実技です

先ずは



枝払いの実技説明です(斜面での枝払いは遣り辛~~い (>_<)
イメージ 4

受講者による枝払いです
イメージ 5

此方のKさんは,実際に伐採のお仕事されてるとか 慣れてますね~
イメージ 6








次は伐倒の実技です。



追い口・・・
イメージ 7


イメージ 8

実は準備していたこんな木で遣ってます
イメージ 9

本物を切る前にモデル木で練習でした




実際に間伐体験していただきました
山側に倒します
イメージ 10

巧く倒れるかな?
イメージ 11

遣りました~
狭き門突破 (*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
イメージ 12





午前中でメニューは無事終了したところで

会長とOさんで カップ麺を準備しておいてくれました

丁度小腹が減ったところで♪ 昼と一緒に食べていたひとも  

イメージ 13







本日は受講者と参加会員 合計11名でした(アレッ?足りない?)
イメージ 14





皆さんお疲れ様でした

Hさんの分かり易く丁寧な指導で2名の方が会員申し込みをされました

これからもよろしくお願いします






※ 斜面で真っ直ぐに木を切るのは難しいなぁ~

  切り口が斜めになってしまう /(-_-)\