10月 冒険の森 2回目 大きな杉を伐りました


22日(土)は冒険の森でした

何時もの作業と頂上の3本の大きな木を伐る作業をしました

今回は11人で2グループに分かれての活動でした



何時もの作業で下草刈りです

暑い時はいつもやっていましたが,草も伸びなくなってきました
イメージ 1

斜面に残っている伐った木を細かくして運搬車で麓に降ろしました
イメージ 2

枯れ木の処理も
イメージ 4

これも麓まで降ろします
イメージ 3






頂上付近では

太い杉の木を伐採して株元をテーブルにするとか 

早速Aさんが受け口を作っています

株元のかなり大きな太い杉でした(頂上でNO1の杉!!)
イメージ 5

追い口に楔を打って
イメージ 6

気持ちよく倒しました
イメージ 7

太くて長い杉の木です
イメージ 9

先の方しか葉がありませんでしたが,杉が大きかったので枝の量も半端なかったです
イメージ 8



2本目くまっくまです。ヒノキの間伐とちがって木が太いし 重っそう
イメージ 10

w(`o`)w Oh My God!! 楔を打つと未だ手が痛かった~~~ (≧▽≦) 
イメージ 13

Kさんの丁寧なご指導で何とか倒せました 
くまっくまは何をやっても下手くそで,お世話になりました


3本目 Aさん
イメージ 11

大きな杉は倒れるときの迫力が凄いです~
イメージ 12

この木を玉切りしてると中からマムシが飛び出してきて\(◎o◎)/!でした 





最初に伐った一番大きな杉の玉切りをするHさん

テーブル予定の切り株,大きいテーブルが出来そうです
イメージ 14







後片付けをしてソロソロ終了です
イメージ 15

あれ (^。^)))/ ヘルメット ?
イメージ 16





お疲れ様でした

冒険の森で久々に大きな木を伐り,みんなで楽しめた1日でした
イメージ 17













今年は花粉が多いのかな  暑かったからなぁ~ 
イメージ 18






おわり