市有林の間伐で肩パッツン (^◇^;)


21日月曜日

私有林の間伐をしました
イメージ 1


此処は地面に近い方は空間があるように見えますが

上の方を見ると枝と枝が触って満員御礼w(`o`)w Oh My God!!
イメージ 2

一説 隣通しの枝が3本以上触っていると間伐が必要だとか
2本までは触ってもOKらしいです 聞いた話





間伐は伐倒の練習を兼ねてグループに分かれて行いました

まぁ,絶対かかり木になるのが普通ですので

先ず道具ですが

チェンソーの他に,ロープ,滑車,スリングベルト,プーラー,天井拭きの伸縮棒?
イメージ 3



まず倒す木にロープをかけます
イメージ 4


普通は滑車をかけるのは立木にかけますが

この時は先に伐倒した木に滑車をかけてみました
イメージ 6


イメージ 5


準備完了です
イメージ 7
                     
          ロープはプーラーで引けるようにしておきます

伐倒
イメージ 8

ロープで引いて(チョンと背中を押す感じで)かかり木にもならず上手く倒せました

しかし

自分で伐倒した木をデジカメするのは難しいですね~慌てました σ(^^)




倒した木は,ちゃんと枝払いもして
イメージ 9


後でウインチで降ろせるように大まかに切っておきました
イメージ 10




他のグループも上方の藪に向かってドンドン間伐していました
イメージ 11







この作業,斜面での間伐なのでソコソコ疲れますが

まぁ何時もの事ですから
イメージ 12



実は私,伐倒する木にロープを掛ける事は殆どやったことがなくて

ロープ掛けは

簡単そうですがなかなかうまくいきません

桧の樹皮が引っかかったり

棒は重いし

斜面で上を見ての作業なので首は痛いし・・・・

両手を上にあげて格闘してました






なので

家に帰ってから肩が パッツンに凝って  翌日筋肉痛 になって

ロキソプロフェンNaテープを貼って・・・・・・

疲れてました






この日は珍しくかかり木になったのが1回しかなく

山の斜面の上から下まで此のラインを間伐しました
イメージ 13






一人で間伐できるようにこれからもロープ掛けを練習したいと思った1日でした

丁寧に教えてくれたAさんKさんアリガトウございました

肩パッツンになっても

上手く出来るようにp(^^)qガンバです