冒険の森 12月1回目



12月10日は 冒険の森 の作業でした



良く晴れたとても寒い日で
イメージ 1

なんだかみんな別人のように着膨れて集合ですヾ(@^▽^@)ノわはは
会長がこの時間不在でした
イメージ 2





取り敢えず開拓の進捗具合が分かるように白いロープを張りましたが
画像では良く見えないので線を書き込みました
作業前の画像です
イメージ 3
このロープの中を刈り進みます


作業分担としては

 篠の2度刈り
 篠を束ねる
 篠を刈る

の3グループに自主的に別れましたが

篠を刈る人は,刈ったら即束ねて運搬していました(・・・私以外は☆/(x_x)


始める前の篠の山です
(下手なので赤くライト当てたみたいになっちゃいました
イメージ 4







さて作業の様子ですが・・・

自分も篠を刈ったり,枯れ木や倒木を倒したりしているので

なかなかデジカメ出来ません






篠の2度刈りをする会員
イメージ 5

何しろザット刈った篠は足を取られるし,乗ってしまってもバランスを崩すし

危険ですから
イメージ 6

会長も2度刈りです
イメージ 11






篠を集めて束ねる大変な作業をする冒険の森のオーナー
イメージ 7

後ろの方に束ねた篠がたくさんあります
イメージ 8


集めた篠を運ぶ
イメージ 9

担いじゃってますね~,大きな篠の束で可成り重いですよ
イメージ 10






ロープの中で 邪魔な枝などを鉈で薙ぎ払ってからの篠刈りです
イメージ 12

篠の高さが実感できます
イメージ 14

左手前側に刈った篠が積んであります
イメージ 13





ここ等でお昼になります

私は,所要で半日で帰ってしまったので刈り散らしたままで 
遣りッパです
イメージ 15







この時点で
ロープの中はと思ったら,目印のロープが分からなくなってしまいました

が 前々回よりは人数が少ないですが可なり刈り進んでいました
画像だとホント何処をやったか分からないですよネ((((((^_^;)
イメージ 16



帰宅後会長からメールでいただいた 作業終了時の篠の山の画像です
イメージ 17

トーテンポールみたいです

遠近はありますが人に比べてこんなにテンコ盛りですよ  (人´∀`).☆.。.:*・
イメージ 18





お昼は皆で集まって楽しく食べていますが

それだけでなく

会長とOさんがお湯を沸かして準備してくれる暖かい味噌汁がトッテモ美味しいんです 

イメージ 19

インスタントなのに何でこんなに美味しいんだろう 

ご馳走様です





遣ったところが目に見えるのは良いですね~

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~いなか,本当にお疲れ様でした