冒険の森 12月2回目


12月19日 月曜日

冒険の森のハイキングロードの整備2度刈り&枯れ木処理

最初二手に分かれましたが






参加者は平日とあって少なく 6人
イメージ 1



仮払いで篠の2度刈りや枯れ木を倒して玉切りをすすめましたが
3人では効率が悪く・・・ 
イメージ 2
イメージ 3

















途中からハイキングロード整備に合流し

6人全員で ロープ張り などを進めました




急な下り斜面は 斜面を横切るように迂回して
緩斜面になるような道を造る所からです
イメージ 4






















其処にロープを張りますが
作業するにも足元が悪いので(雨上がりの粘土質でツルツル
階段を作ります
イメージ 5




先ずロープを張る準備です
イメージ 6
イメージ 7









ロープが道を塞いだり,谷側に張ったりしないように相談です




・・・・っと

その前に

掴まるためのロープですから

1本綱を張るのではなく,滑らなく掴まれるような結び目が必要です
イメージ 8





皆で ロープの結び目 を作る練習が始まりました  (人´∀`).☆.。.:
Oさんが先生です(Oさん木登りだけでなくロープの結び方詳しいですよ)
イメージ 9
























中間輪結です

イングリッシュでは バタフライ  ノット


えっ? チョウチョむすび ? ( *´Д`*)カワユス
イメージ 10

 



















                     ↑チ見たいな色ネ  ☆/(x_x)




皆さ~~~ん 覚えたかな~♪




というわけで 

谷を挟んだアッチとコッチにロープを張りました

アッチ側
イメージ 11






















イメージ 12























コッチ側
イメージ 13






















イメージ 14






















1m位の間隔でバタフライノットをつけてあります
イメージ 15


























これなら年配の方でもハイキングできるんじゃないでしょうか

ロープがあると可なり楽に昇り降りできます

そして

安全に歩けます







場所は 冒険の森の頂上からズット奥に入ったところです

と書いてる私は可なりの方向音痴で

地図が出来ないと何処を整備したのか分かっていません 






アッチヽ('_' )  ( '_')/コッチ こんな風にして急な個所や尾根にロープを張ってきました

イメージ 16
未だ未完成ですが,此処は尾根で両側とも谷です






資材や機材を持って奥に入るのはアップダウンもあり疲れますね

でも歩きやすい道が出来ると

色々な方が訪れてくれると期待して頑張りたいと思います








本日は終了です
イメージ 17

 お疲れ様でした

      w(゚o゚)w オォ- パトロールアリガトウございます