冒険の森  レンタルウッドチッパー


12月も終わに近づいた クリスマスイブの日

サンタさんが お仕事をプレゼントしてくれました 

そして





レンタル ウッドチッパー 参上                                                                
イメージ 1
イメージ 2











環境科学センターより1週間レンタル(無料)で来ることになりました

購入すれば諭吉様100人以上は間違いないと思います

土浦方面まで出向いても,必要な時だけなので
無料レンタルはボランティア団体には ありがたいですネ 









前置きはそのくらいにして

冒険の森 12月3回目になります

この日は 

 ・篠刈りと篠の2度刈り&集積
 ・ウッドチッパーによる集積した篠の処理

です




何時もの様に 刈り進めたり 2度刈りしたり 結わえて集積したり・・・
イメージ 3



















イメージ 4
イメージ 5











イメージ 6



↑の様に いつも通りの活動も継続しながら








この篠の山をウッドチッパーに砕いてもらいます        
イメージ 13

早速ウッドチッパーが働きだしました
イメージ 7

マシンの力って凄いですね~
イメージ 8

も凄いですけど  (ちなみに家一軒ありませんので)
ガー バリバリバリバリ ガーッバリバリバリバリバリバリ
イメージ 9

音以上に性能抜群 です
イメージ 10









粉砕した篠を 最初は人力で運んでいましたが
イメージ 11

運搬車に交代して 運搬車で運びました
イメージ 12







この様に 冒険の森の林道にウッドチッパーで粉砕した篠をまきました
イメージ 14


チッパーは性能が良く篠の処理は順調でしたが

如何せん篠の量が膨大なので,残念ながらあまり減ったようには見えません 

篠は肥料にもならず

従って欲しい人もなく

砕いて道にまくのが一番かと 

ウッドチッパー様様です 

レンタル期間がお正月を挟むので

チョット慌ただしいですが,年内また作業あると思います






大変お疲れ様でした

11名の参加で活動は予定通り終了しました

次回もまたよろしくお願い致します