2017年 スタートは市有林



7日土曜日は 市有林の整備 でした
イメージ 1




2017年 活動開始です


活動内容は

   ・ 斜面に倒した木(ヒノキ)をウィンチで林道まで降ろす
   ・ 降ろした木を約2mの長さに玉切りをする
   ・ 2mの玉を冒険の森に運ぶ




 
早速ウィンチで木を降ろす準備です (斜面の上から見たところです)
イメージ 4

斜面の下からみると
イメージ 5


早速ウィンチで引きます
イメージ 3



かなり高い所から降ろすので距離が長く
途中 ワイヤーの向きを変えたり            
イメージ 6


イメージ 13


イメージ 9

降ろした木がどんどん溜まってきます
イメージ 2






一か所降ろし終わり,ウィンチは移動した後

細めの木は2mにカット
太めの木は50㎝にカットして薪用に道端に積んでおきます



イメージ 8


イメージ 7

細くても2mの生木は結構重いですね(私には)
イメージ 10




2mにカットした木を軽トラに積んで冒険の森へ運びました
イメージ 12


イメージ 11






冒険の森に着いて 
イメージ 14


2mの丸太を担ぎ上げます
イメージ 15

斜面なので チョット太いのは2人で運びました
イメージ 16


開拓した道の両サイドに2mの丸太を置く予定です   イメージ↓
イメージ 17






久々にウィンチやチェンソー
アッチヽ('_' )  ( '_')/コッチでブンブン唸る音を聞いたような気がしました
玉切りだけで伐倒は出来ませんでしたが良いですね~

ブンブン ブンブン ブンブンブンブン  
                      ※ 暴走してませんよ~ (▼、▼メ)



活動開始の1日無事終了しました

皆さんお疲れ様でした

私有林のヒノキを使った道の造成

素敵なハイキングコースに仕上がると思います

楽しみですね~











イメージ 18
留守番で詰まんないくま

帰宅後,散歩に連れて行きました
イメージ 19
猫の散歩・・・・・木登り,ダッシュ,鳥追い
犬と違って3Dです