那珂市鹿島の鹿島神社の杉伐採


1月15日(日曜日)

鹿島の 鹿島神社の杉の伐採 をしました





この日は,今季MAXの冷え込み(マイナス5℃だったかな?)で可なりの寒さでした   のでみんな着膨れ(⌒ー⌒)

参加メンバー(もっと居たような気がしますが)
ノーヘルメットは神社の役員さんです
イメージ 1





神社は杉の木立に囲まれていて日が差さなく

物凄~~く{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~いので恒例の焚火をしていただきました
イメージ 2



拝殿を背にして

昨年の冬に伐採して伐りっぱなしだった杉のモジャモジャが
重機で参道脇に積んでありました

始めの画像です
イメージ 3





3グループに分かれての活動で

先ずは伐採の準備からです



参道脇の杉です
木にロープをかけますが,取っ掛かりのない木なので梯子をかけてロープを掛けます
    ロープ掛け済み↓
イメージ 4


拝殿脇の大きな杉はスパーで登って
イメージ 5

イメージ 6


拝殿脇は,拝殿で1時間毎に神事が行われてるときには,何かアクシデントがあると大変なことになりますので伐倒は避けました
イメージ 7







伐倒する杉を引くのに大抵はローププーラーを使いましたが
イメージ 8


樹が特に大きく太いのはチルホールを,使って引きました
イメージ 9





こんな風に綺麗に倒れるのは気持ちが良いのですが
(枯れ杉ではありません,逆光で天辺付近の枝や葉が見えてないだけで)
イメージ 10


参道側にばかり倒すわけではないので
掛り木になることも多く,時間がかかりました

2本同時伐倒ではなく,二股の杉です
イメージ 11

立木の間を縫って倒れていきます
イメージ 12

こんな頭デッカチは先ず掛ります ((((((^_^;)
イメージ 13

近くの木を巻き込んで行ったり,危険が伴います
イメージ 14






途中休憩しましたが,寒さで口が開かず神社の役員さんが準備してくれたピザ饅食べるのに苦労しました。焚火はありがたかったです






伐れば必ず出るゴミを片付けて 参道脇
イメージ 15

鳥居付近です
イメージ 16




まだ伐る樹は残っていますが,取り敢えず終わりです (鳥居から拝殿に向かって)
イメージ 17







物凄く寒い日でしたが

寒さに負けず事故もなく みんなp(^^)qガンバッテ!って杉を倒しました

本当にお疲れ様でした

3か所に分かれて活動していたため,画像に偏りがあります (o_ _)o))



また

3月頃に続きをやる予定らしいです(不確か)

少し暖かい方が良いなぁ~

その時はよろしくお願いします