細くても馬鹿に出来ない


鹿島神社の杉伐採の翌日16日

この日も可なり冷え込んで 朝起きるのが本当に辛かった 

同じく マイナス5℃くらいだったような




市有林 で 
間伐と間伐した檜をウィンチで降ろせるように枝払いなどをしました
イメージ 1

作業をしたのはあまり日が入らない西の方の市有林で
動いてないと物凄~~~く{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ 底冷えがするようです
イメージ 2






細い木を倒して!ということで

細い木を伐るんですが,伐ってもろくに傾きもしません。

細い木なのにいくら手で押してもビクともしないし ((((((^_^;)

要は,どちら向きに伐っても最初からかかり木なんですが w(☆o◎)w

細い木だからと軽く見てロープを掛けなのはヤッパリ駄目でした☆/(x_x)







伐っても倒れていきません   
 掛けたロープで引かないと木と木の間が抜けない
イメージ 3
                  
                 この木

倒れてみると こんなにど真ん中なんですが
イメージ 4

木が混んでいるうちは,暫くはロープで引く力作業が伴います









細くても天辺は枝と葉があるので 両隣に引っ掛かって倒れてくれません

コンナに細くても・・・・ です
イメージ 5

この日は,滑車でロープの向きを変えて人力だけで引きました
イメージ 7

細くても侮れない (≧▽≦)

掛らないで倒れるのは珍しい  (人´∀`).☆.。.:*・  です
イメージ 6








間伐しながら

枝払いをして斜面を降ろす準備をしました
イメージ 11
                 ↓

イメージ 8


イメージ 9






お昼頃でも日があまり入らないので霜柱の寿命が長いですネ
イメージ 10






前日に引き続きとても寒い1日でしたが

何事もなく無事終了しました

大変お疲れ様でした









帰り道

古徳沼の白鳥
水戸の千波湖鳥インフルエンザのせいか,今年は見に来る人が例年より少ないです
イメージ 12