新兵器登場 & ポイポイしすぎて(∩_∩;)P 白旗~!


2月4日(土曜日)は

那珂市有林の整備 でした
イメージ 1

寒さも大分やわらぎ・・と言いたいところですが

日があまり入らない山の中は寒かったです

この日の作業は

・間伐したヒノキを林道まで降ろす

・降ろしたヒノキの玉切り

です




まずは間伐したヒノキを降ろすところからです

何時ものウィンチを準備して
イメージ 2

間伐したまま散らばってるヒノキを降ろすんですが
イメージ 3

この日お目見えした 新兵器 を使います

降ろすヒノキの先頭の部分をワイヤーで括って

ボートの様なモノに乗せてウィンチで引き降ろしました
イメージ 4

このボートの様なモノが無かったときは

ヒノキの断面が色々なモノにぶつかったり(その都度人が向きを変えてました)

地面との摩擦が大きかったりで

ウィンチの負担は大きかったのですが
イメージ 9

摩擦抵抗が小さくなったためウィンチの負担も小さくなり,スピードがアップしました

そして林床の痛みも少なくなりますね

低い切り株や斜面の凸凹など障害物はモノともせず乗り越えていきました
イメージ 5

途中滑車などを入れて方向を調整できるので

距離も十分とれてます (50m位かな?)

更に,降ろした丸太の上に新兵器のお蔭で簡単に乗り上げることが出来るので

かなり効率が上がりました
イメージ 6

イメージ 7

ドンドン降ろして
イメージ 17

こんなに溜まりました
イメージ 8









ウィンチが他へ移動したあと

降ろしたヒノキの 玉切り をして林道に落としていきます
イメージ 10

只管玉切り


ポイポイポイポイッ

ポイポイッ

あら~~~~!いつの間にかこんなに \(◎o◎)/!
イメージ 11

K池さんは既に玉積みを始めていましたが
イメージ 12

もう終わりの時間が迫っていますけど

林道塞いでは帰れませんから

ヘロヘロになりながら必至で積みました 
イメージ 13


p(^^)qガンバッテ
スッキリ!!            ↓人の背の高さくらいになりました
イメージ 14

今日積んだところは色が違いますネ♪
可也疲れましたが,なんとも綺麗なので気分が良いです
イメージ 15







新兵器のお蔭で,ウィンチの負担も減り作業効率が可也UPしました

玉切りは ウィンチのお蔭で十分堪能できました (≧▽≦)

新しい道具が導入されると

みなさん張り切り具合が違いますね ♪

事故無くたくさんの仕事を進められました

お疲れ様でした

新兵器殿もお疲れ~~~,疲れて軽トラの上で寝ちゃいました(-_-).。oOO グゥグゥ
イメージ 16








次回は2月7日

杉の杉林の伐採準備(林床の片付け)です

お時間の取れる方,ご参加よろしくお願いします