冒険の森 6月2回目


6月24日 土曜日は 

冒険の森 

2本の杉の伐採と 下草刈りを行いました





始めに冒険の森の入り口付近にある杉の伐採を行いました
イメージ 1






藤ツルに絞殺されそうになっていた杉の両脇の木を伐ります
イメージ 2








先ず 水色の矢印の杉です
イメージ 3


くまっくまが追いづる伐りで始めて 

突っ込み切りでチェンソーが抜けなくなって退場 ((((((^_^;) 

Hさんが伐って下さいました  

お世話になりました m(_ _"m)




早速皆で寄って集って解体したり
イメージ 4



次の黄色い矢印の杉にロープを掛けたりして
イメージ 5





ところで,この伐った杉は

伐る方向に土塁の様な高い土盛りがあったので

低い位置で伐ると,伐った木が跳ねて危険なので

高い位置で伐ると良いとHさんに教えていただきました   
               コレでも低いそうです
イメージ 6

イメージ 14









次 黄色い矢印の杉を伐りました
イメージ 7

で倒れたかな~~~って思ったら 先の方が木の股に乗ってしまい
イメージ 8

チルで下の方に引いて無事着地しました
イメージ 9








その後

冒険の森の奥の方(前回出来なかった黄色いテープの向こう側)の下草刈りを行いました 
イメージ 10

足元に今迄に刈った篠の細かいのがあったりして刈り辛かったです
イメージ 11






2時間くらいでスッキリした感じになりました
画像の左半分 日陰の当たりです(ボヤッとしてたらテープ回収してありました)
イメージ 12







暑い中 お疲れ様でした

入り口もスッキリ,下草もスッキリで綺麗になりました♪

木の伐り方など学ぶことが多い活動日でした



しかし水を吸った杉は 重かった~~~~








この日は,珍しい昆虫に出合いました

ナナフシです
イメージ 13

伐採中にKさんが保護して木にのせていました