ウッドチッパーで篠粉砕 篠刈り


15日(土)はレンタルしてきたウッドチッパーで篠竹の粉砕処理をしました

連日34℃

晴れても曇っても34℃

いい加減ゲンナリ 







ウッドチッパーは 買えば100万~

霞ヶ浦は遠くても一週間無料でレンタルできます
イメージ 1



      
冒険の森の篠竹処理には欠かせません

冒険の森を切り開いた時からの篠竹が未だ処理しきれずに残っていましたので

暑い中 頑張りました

イメージ 2

イメージ 3




バリ 音が素晴らしいですが

ヒノキの間伐材や雑木などと違って篠竹は使い道が無いので・・・・・
イメージ 4

チップにして
イメージ 5


イメージ 6

林道などに敷いています 泥濘防止にはなります
イメージ 7


積み上げておいた篠竹は今回でほぼ綺麗に処理できました
イメージ 8

8月のイベントなどに冒険の森を会場に使うので

景観も美しいに越したことはないですからね~

イメージ 9









一方 手分けをして谷津田沿いの篠竹刈りもやりました

太い篠竹が林道から谷津田に向かった斜面にビッシリ生えていて

作業は難航!!

イメージ 10

チョット斜面が キツカッタです  オッカナイ
イメージ 11

篠竹が硬い

刃が切れない?????のか

手ごわい篠竹で 大汗かいてました
イメージ 12





グチャグチャに刈ってしまった篠竹も

キチンと揃えて

チッパーで粉砕するんだと思います

以前に刈った篠竹が束ねてありましたから 
イメージ 13







熱中症になる人もなく

無事本日の活動予定終了しました

暑い中 会員の皆さん大変お疲れ様でした

17日(月)は古徳古道の整備です

ご協力よろしくお願いします







              今年は大発生なのかな?
イメージ 14















    木 も 伐 り た い (゚゚☆\(--メ)ポカッ