古道の草刈り 夏は草刈りばかり(≧▽≦)



海の日17日は

古徳古道の整備を行いました

やはり湿度が高く35℃くらいで猛烈に暑さを感じました ← 活動してると




夏は草が伸びるので

どうしても草刈りがメインになりますネ

古道の道幅が草に侵入されて狭くなり,

場所によっては軽トラも車体を擦ってしまうほどで

道の真ん中も少し草が出てきてました
イメージ 1


イメージ 2






山の地権者が山を活用しているところは綺麗なんですが・・・・・

大凡放置されていて,綺麗にしている所はごく少ないです   養蜂↓
イメージ 3

手の入ってない林の中は下草生えていても無断で整備できません・・・!!
イメージ 4








谷津田沿いから続く古道ですが

古道の両脇が山林だと篠竹はあまりなく

スムーズに草刈りが進みました





人がほとんど通らないところは草で道が分からなくなっていました ((((((^_^;)
イメージ 5










草刈後の古道は
イメージ 10


イメージ 6

道幅が倍以上になったように広~~~~~く感じられました
イメージ 7






古道の刈り取った篠竹も

軽トラで回収して
イメージ 8

冒険の森の入り口付近でチッパーを使って粉砕しました
イメージ 9









大変ι(´Д`υ)アツィーいなか 祝日返上で頑張った結果

古徳沼のハクチョウ駐車場から

冒険の森までの古道は綺麗に草刈りが終了しました

本当にお疲れ様でした








        草を刈っていて時々であったギボウシそこだけ抜かして草を刈りました
イメージ 11