小学生の自然観察体験

 

8月5日(土曜日) 蒸し暑い日でした
 
冒険の森 で 

小学生の 自然観察体験 を行いました

参加者は小学生6名と保護者




集合場所から冒険の森まで

植物の先生と一緒に観察をしながらハイキングです
イメージ 12

途中 カブトムシが樹に集っているところが3か所くらいあって
子供たちは,触ってみて大騒ぎでしたが元に戻しましたね
イメージ 13

イメージ 14






時期的に余り咲いている花もなくあっと言う間に冒険の森に着いてしまいました








冒険の森では

なか自然の会のメンバーも講師になり,冒険の森に生えている樹を例にとり説明をしました
イメージ 1

そして,実際の樹木を観察にGO
イメージ 2





植物の観察が終わり




次は色々な自然体験です・・・・・概ね自然木を利用して遊具を設置しました

まずロングブランコです
イメージ 3

此方はロープが1本のロングブランコで回転しちゃいます
イメージ 4

会員が大きく振れるように押してあげたり
イメージ 15





ロングブランコの向こうではスラッグラインです

大人にはなかなか厳しいんですが
イメージ 5

最初から歩けてしまう子もいたりして (@ ̄□ ̄@;)!!
イメージ 6




イベントではおなじみのツリークライミング体験もありました
イメージ 7

登るのを途中でSTOPしてブランコにしてあそんでたり♪
イメージ 8





午後も自転車漕ぎでどのくらいスピードが出るか競ったりして遊びましたが

空模様が何やら怪しく

雷注意報も出ていたので

若干早く終了しました







帰りも白鳥の駐車場までハイキングでした

相変わらずカブトムシは集合したままでいました






白鳥駐車場で散会になるときに

参加者の小学生と保護者全員が 
面白かったv(^o^")v 
と手を挙げてくれました
イメージ 9





暑かったですが,参加者が少ない分

遊具の待ち人数 = 0~2人
待たないで何回も乗って遊べました

子供たちの人数<大人の人数 
一人一人とのふれ合いも出来たし,目も良く届き安心して楽しんでいただけたかな~











コレー!!・・・・冒険の森の入り口の桜の高所にこんなモノが (゚ロ゚)ギョェ
イメージ 10

先ずは市役所に相談かしら??? 撤去しなくちゃ!!
イメージ 11







朝早くから準備をした会員の皆さん

お疲れ様でした

無事終わって良かったです

子供たちの笑顔で暑さを忘れた,楽しい1日でした