交付金の効果の調査の準備



12日の市有林の整備は雨で出来ませんでした

目立てをして さぁ伐ろう って構えていたのにガッカリ (o´д`o)=3






16日に冒険の森で 

侵入してきた篠竹の除去を目的とした

交付金の効果を調べるための調査の場所を設定しました

何処を調査場所にするか・・・

冒険の森の頂上の北側?のあたり





高さ3mクラスの篠竹の生えているこの場所  にしました
イメージ 1

の場面に人は3人しか見えませんが,実際には4人います

篠竹で視界も遮られてしまっています




この場所に100㎡の 円形調査区 を設定します

円の中心にした樹から釣竿を使って半径5.65mの円を描いて作りました
イメージ 2

                              釣竿↓
イメージ 6



スズランテープで円周を作ります
イメージ 3

篠を掻き分けて,釣竿の赤いテープを目印にして円周を作りました
イメージ 4

イメージ 5





コレで100㎡の調査場所が設定できました
イメージ 7

中心の樹にもテープを巻いておきます
イメージ 8






この調査区での調査項目

 初回調査 篠竹の本数調査
 年次調査 篠竹の再生面積の確認
 交付金最終年の数値目標 篠竹をゼロ(篠竹の侵入が無い状態とする)



※活動タイプは地域環境保全タイプ侵入篠竹除去です






3年で篠竹を遣っ付けて 

円形調査区内を含むハイキングロードやその付近も綺麗に篠竹を除去できるようにしたいです

篠竹を掻き分けての活動お疲れ様でした