庭木?の伐採


20日(月) 


依頼された 民家だった跡地の庭木??の伐採に行った

高い樹ではないので直ぐに終わるだろうと高を括っていたが

午後1時までかかり すご~~く疲れた(というか空腹)





朝0℃で曇りだし 物凄く寒くて動いてないと氷そう・・・?

画像が真っ暗 (;´Д`A ```

イメージ 1

小屋のわきのエノキ

画像の右側の モミジとイヌツゲ

を遣っ付けに行った



エノキは昇って枝を落としてから伐倒

保全対象は今にも崩れそうな左脇の小屋 少し電線も あと車がたまに来る道路

ロープ2本で払った枝を画像手前側に回すか,屋根に軟着陸後引きずりおろした
イメージ 2

ドンドン枝を伐っていって
イメージ 3

こうなったのを
イメージ 4

最初見た印象より結構太くて でもエノキ?なので柔らかく
イメージ 6


無事伐倒
イメージ 5






右側の紅葉や柘植などのモジャモジャも

暇に任せて合間合間に伐っていたので
イメージ 7

最後にみんなで寄って集って綺麗サッパリ

伐ったモノは現場に放置だそうで
イメージ 9

イメージ 11






最終的に・・・・・4人で午後1時までかかってしまったけど  v(^o^")v
 
イメージ 8




伐ったのはエノキだと思うが・・・・

年輪の幅が広いから成長が早く柔らかいんだとか,そして美白
イメージ 10




太い木はまだしも

伐った細かい枝などが沢山出て積み上げが大変だった

現場積み上げなのでラッキーでしたが♪
イメージ 12

イメージ 13




無事終了~

寒かったけど,スッキリしたところを見ると良いですね♪

お疲れ様でした