落葉樹の森になるのか?



13日(土曜日)は冒険の森での活動だった

朝かなり冷え込こんだ

冒険の森は,午前9時になってもまだ日がよく当たらず
  {{ (>_<) }} サ~ム~イ~ {{ (>_<) }}






話の流れで,常緑樹?を伐ることになった

シイタケのホダギの準備なのかな?

冒険の森には落葉広葉樹が多く

時々常緑広葉樹があったりする ドングリの木とかσ(^^)




4人がかりでコレヲ伐採 (カシノキ)
イメージ 1

ロープをかけて開いている方向に伐倒

かからないで無事着地~ ♪
イメージ 2


こうして倒してみると結構なボリウムだった
イメージ 3

5~6人で大まかに解体して
イメージ 4

イメージ 5


葉も引きずり降ろして麓に集積して
イメージ 6



日も差してきたし,動いたので暖かくなってきた

でも動きを止めると やはり寒かった~



カシノキ2本目
イメージ 7

ロープを掛けなくても目的の地へ伐倒
イメージ 8
                              
葉の茂っている先端の部分を集積場所へうまく倒したものだ
枝を払うだけで運ばなくてもいい v(^o^")v 
イメージ 9 




冒険の森の奥の方でも他のメンバーが伐採していた



大きなカシノキを2本伐採したので,冒険の森は入り口付近から見ると

落葉樹林っぽく見えるかな?

向こうの方に未だ残ってるけどネ!!(左手前は杉)

イメージ 10


冬に見る冒険の森は可なり陽が入っているようだが

落葉樹に葉が付くとさほど陽が入らなく下草の成長が良くない

随分伐採しているので

今年はどうだろう






ところで

Oさんが伐ったカシノキ
斜面にもかかわらず,追いが水平に入ってる。サスガ!!
イメージ 11


此方は (≧▽≦)
頑張ったけど追いがナナメッタ ((((((^_^;) まだまだダネっ
イメージ 12
              
                 根張りがタコみたいだった











この日の集合場所の白鳥駐車場から冒険の森に行く途中にある

古徳沼に

今年も沢山の白鳥が飛来している
イメージ 13