偏芯木や虫食い木,モジャモジャの木とか





土曜日20日は

鹿島の鹿島神社の伐採をした

とても寒い日で,火を焚いてくれないかなぁと思ったが

残念ながら期待外れだった (o´д`o)=3
イメージ 3

参道の左側(畑側)の杉ORヒノキを伐採する
少し明るいが,更に伐ってとの依頼だ
イメージ 4




此方側の樹はみんな畑の方の枝が伸びて畑側に偏芯(≧▽≦)
イメージ 11

コレを参道側に倒す 全てそうもいかなかったけど

そこで,今回チルホールに加えて新登場は

ロープウィンチ(今回 オットリしてるが良い仕事をしてくれてた)
イメージ 5




先ずは結構な大木
イメージ 6

受けをつくったら中はホラホラで,伐ったらこんな風で
イメージ 8

可なり大きな木だった
イメージ 7






次は(順不同になるかも)ツタに絡まれてモジャモジャになり
中身は何の樹なのか・・・・?
イメージ 10

なかなか正体を暴けなかった


他にもモジャモジャ蔦に絡まれてる樹が多く解体するのが苦労だった
イメージ 16





次 ロープをかけているところだが

これも変な樹だ
イメージ 12

伐ったら アララ こんな風に変だった
イメージ 13

止む無く畑側に倒したので,枝を片付け落穂拾いなどを♪
イメージ 14

太い樹は大きく玉切りして

ロープウィンチで神社側に引いた




次に

二股の樹とか
イメージ 15


それにしても,どれも太い大きな樹で片付けは大変だった
イメージ 17




畑側の樹を何本か伐採(7本~くらいかな?)無事終了
イメージ 18



カメラの角度が違うけど

作業終了後は,参道の畑側がかなり明るくなっていた
イメージ 19

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ 寒かった~ v(^o^")v




それにしても虫食い木が多く

作業終了後にこんなモノを作っていた人が・・・・森の恵み~ ♪ d(⌒o⌒)b♪

イメージ 9










打って変わって 今日22日月曜日は南岸低気圧の通過で

昼前から雪が降り出し↓(お昼頃) 今は幹線道路にも積もってしまった 
イメージ 1

も仕方なく食べて寝てばかりいる
イメージ 2



明日は楽しい雪かき祭を開催しよう 

            でも~ ボッチだわ (≧▽≦)