桜とメタセコイアと・・・伐採


24日に個人のお宅に

桜とメタセコイアの伐採 に行ってきた



近所の中学校にメタセコイアがあるけど,個人の家の それも家の前の庭に生えているのには(@ ̄□ ̄@;)!!




メタセコイアだからなのか?メンバーが沢山集まった
イメージ 1
伐採するのは          メタセコイア と家の裏の樫だとか






2本ドーンとデッカイ

特にメタセコイアは 高さ25mだそうだ。依頼者が測定した値です

イメージ 2



保全対象は,家,庭の植木,アケビの棚 電線 などイッパイ






最初にドッチからと言うわけではなく

2本同時進行で伐採にかかった

イメージ 3

桜は二連梯子で登って枝を落とした




ラプターを貸していただいて

メタセコイアの上から桜の伐採の様子をデジカメしてみた。

緑の上着の赤いヘルメットのHさんが樹の上で枝を落としている所
イメージ 4

アケビの棚も無事回避できて

棚の左側は落とした枝の処理 をしてる所






ドンドン枝を落として

先ず右側から伐採です
イメージ 5


次に左側をチルで引きながら伐採

イメージ 6

株元でなくても太かったですネ
イメージ 7


最後に株元を伐って
イメージ 8


大きなパンツも切られてしまいました (⌒ー⌒)
イメージ 9



この桜 あと数日で開花予定だった

花見てから伐りたかったでしょうね

伐採を見守る依頼者 
イメージ 10






メタセコイアの伐採は続きで (@^^)/~~~