真夏日の様な市有林




9日土曜日は市有林の整備でした
イメージ 1

朝から蒸してまるで真夏の様な暑さで・・・・・・朝からウンザリ

陽があまり入らなくても湿度が高く汗がジットリ 

この日は,地域の除草があるとかで参加者が少なかったです




前回林道に集積したヒノキの玉切りを 1人でやっていましたが
イメージ 2

暑いのと

何だかチェーンソーの切れ味が悪く 

注意力散漫で土切った様な

あと少しで終るのにギブアップしました

根性無しですネ 
イメージ 3




そのまま林道を登って行って

ヒノキの間伐をしてる所に合流しました








鉢巻軍団1軍です

こんなに伐るんだ \(◎o◎)/! 

全部かかり木になる様な  

イメージ 5



間伐予定の 鉢巻軍団2軍です
イメージ 4






以前 巻き枯らし間伐の実験?だか検証?だかした木が,枯れてました

時間はかかるけど枯れるもんなんですね
イメージ 6







密集したヒノキの間を巧くかわして
イメージ 9


イメージ 10


次々に倒して
イメージ 7


枝払いなどもしました
イメージ 8






伐採するのに チェーンソーのバーは

バーの先が木の向こう側に出るくらいの長さがあった方が

伐りやすいですね

自分が未熟者のせいなんですけど

未だ未だ短いバーでは難しいと実感!!









現場の作業台と 奥の方はモニタリング箇所(仮)です
イメージ 11



今まで良く見ることもなかったんですが

ヒノキに

実が成っていました
イメージ 12







6月の暑い日の活動で

水分と休憩をとりながらの整備でした

もう真夏を実感した1日でした

お疲れ様でした