市有林のモニタリング箇所の伐採など



23日土曜日は 市有林の整備 でした

モニタリング箇所を作成して

モニタリング箇所内の伐採をしました

この日は,湿度が高くて汗ダラダラ (;´Д`A ```





最初のモニタリング箇所は,ほぼ平坦な個所で

10m × 10m の 100㎡ をトラロープで囲いました
イメージ 1


白いテープは樹の本数を数えるためです
イメージ 2



こうでもしないと目の錯覚もあり何回数えても同じ数値にはなりません(苦笑)


100㎡の中に26本木が生えていたところ

11本(約40%) 伐採しました 

市有林を100㎡につき15本くらいになる様に伐採する予定なので

26 - 11 で 15本 にしてみたわけです



狭い所に26本も木が生えていると 

モニタリング箇所の間伐は必然的にかかり木になりますね~

伐らないうちから樹の天辺はこんな感じですから(笑)

                    
イメージ 3


それがたまたま奇跡的にストライクで☆/(x_x) (当然伐った人が巧かった)
イメージ 4


かかり木にならない方が不思議ですね
イメージ 5





11本伐採後,少しはスカスカになた様な気がしました

って言うか スカスカになってるはずなんですが ((((((^_^;)
イメージ 6








もう一か所のモニタリング箇所は

結構斜面がきつい場所に設定しました
イメージ 7


画像にしてみるとそんなに急斜面とも思いませんが

実際に作業すると結構きつかったです

コチラも 10m × 10m で 100㎡ トラロープで囲いました

イメージ 8



木は18本生えていましたので

やはり15本くらいになる様に伐採です

かかり木にならない様に伐れればいいのですが,なかなか無理な注文です
イメージ 9





とても蒸し暑い日で午後2時には雨が降り出しましたが

予定通りに作業は終了できました

今後 モニタリングでの100㎡あたり15本前後を目安に間伐を実施予定です