夏の暑さにも負けず ‼




市有林は直射日光が射さないので

家の開けた藪よりは若干マシ

ただ盆地なのでムシムシムシムシ ですね~ 
イメージ 4







明日の体験学習の準備をしてきました

明日の体験学習は 小学生と保護者 が

皮むき間伐 伐採見学 鋸でコースター作り ツリークライミングなどを

体験する予定だそうです






準備として 

かかり木になった状態を作ります

イメージ 1

こんな時に限ってかかり木にならなかったりしますが(笑)

無事?かかり木を作れました
イメージ 2


イメージ 3



次に会場になる周辺を整備しました

まぁ来客があるわけですから ♪

そのうち伐ろうとか思っていた木を切ったり
イメージ 5



イメージ 6


斜面に残っている木を玉切りして
イメージ 7


キチンと積んだりして

明日 体験学習ができるように

整備しました (画像なし)










暑さ対策で1時間早く始めたり

こまめに水分補給や休憩をとったりして

午前中で終わりになりました




汗ダラ~ッダラで

疲れました