ゴミ拾いの準備作業


本日は 9月1日に予定されている

第二回長田谷津沿い及び古徳沼周辺のゴミ拾いの  準備 をした





昨日より2℃気温が低い33℃予報でしたが

陽の射す場所が多く暑くてバテた(私は)




当日,なか自然の会は遊水地付近を担当なので

準備として遊水地とその周辺の草刈りと遊水地に被さってる樹の伐採などをした




本日の参加者は 会員が5名,自治会?から4名でした




草刈り前です 今回は7月7日に草を刈って以来です
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


本当に草は元気イッパイで

この暑さでは草の勢いは止まりませんね





皆で頑張って刈りました

草刈り後
向きが逆からですが
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




遊水地の中は

雨が殆ど降らないせいか水は無く,入って草が刈れました





後は

細い木?傾いている木を4本倒して (あとは当日伐採)
イメージ 7

伐った木は細かくして山の中に積んで
イメージ 8

葉が付いている方は,土手下に落としておきました
イメージ 9


大したこと無さそうでしたが,玉切りして木を少し運んだ辺りで

ギブアップして

30分くらいジベタリアンしてました 

暑くてバテバテでしたので ((((((^_^;)



遊水地と道路の間に土で埋まった側溝があり,詰まっていた堆積物を取り除きました
イメージ 10

側溝の中が見えました
イメージ 11




遊水地に埋まっていたゴミも掘り起し
イメージ 12

道路わきに引き上げました
イメージ 13





こんな看板があっても捨てる人は捨てますし

埋めていく人までいてまぁビックリです
イメージ 14









9月1日当日のなか自然の会は

7月7日に伐採した木の処理 と 遊水地に被さる木の伐採処理 です




午前中で準備が終わり早く解散できました 

暑かったので早く終わって (^。^;)ホッ!としました 

早く涼しくならないかなぁ~




※ 長期予報によりますと9月~11月は例年より気温は高めなんですって 
 これ聞いただけで夢も希望もないですね~  (∩_∩;)P 白旗~!

 暑いの苦手なもので