古道の整備など

 

 
 
22日 月曜日
 
秋らしく良く晴れた日でした
 
古徳沼 左側は古徳城址
イメージ 1
 
 
この日は,古徳古道の遊水地付近,監物の墓付近,古道(山の中)の整備と
 
ゴミ拾いをした
 
 
 
 
 
 
古道に隣接する遊水地には水が少し溜まっていたが
 
遊水地の縁や遊水地湧水地の中の草を刈って
イメージ 2
 
 
 
 
道路の際はブロアーが活躍した         
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
草を刈っているときに ~>゜)~~~蛇がモッサリ草の中に入って行ったので???
 
アレ?マムシかなって思い
 
追いかけて 草を掻き分けて
 
刈り払でサックと !!
 
尻尾しか切れなかったような (・_・?)ハテナ?
 
後で くまっくまが切ったヘビが居たと言ってるのが聞こえたので行ってみると
 
頭の方と尻尾の方と別々になった蛇がいました
 
w(゚o゚)w オォ- やっぱり マムシ だわ
 
イメージ 4
 
 
 
内臓が出ているから生きられないとか・・・恐ろしや~~~~
 
 
 
その後,道路で別なマムシ(赤マムシ?)が交通事故死していた
 
そろそろ冬眠なので,乾いた場所に上がってきてるとか・・・毒ヘビ怖~~~い 
 
 
 
 
草を刈った遊水地湧水地に杭を打ちロープを張って
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
丁度ロープが足りない場所に,傾いたシラカシや何かの樹が有ったので
 
伐採
 
伐るときに水のある遊水地湧水地に入るのが怖かった マムシに食い付かれるような気がして集中できなかった {{{{(+_+)}}}}
イメージ 6
 
 
伐った木の上を1本橋だとか言いながらチェーンソー持って渡っていて
 
マサカの尻餅ヘ(゚◇、゚)ノ~  
 
遊水地湧水地に落ちなくて(^。^;)ホッ! 
 
赤福見たいになるところでした~☆/(x_x)
 
遊水地湧水地の水が枯れてから片付け予定です
 
 
 
 
 
 
 
当然道路に被った枝を払って道路はゴミだらけになった
イメージ 7
 
お掃除です。ついてないことにブロアーは電池切れだとか (;´Д`A ```
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他に斎藤監物の墓付近の草刈り
イメージ 9
 
 
 
 
 
山の中を通る古道の倒木処理 あの台風24号の仕業です
イメージ 10
 
いざ伐ろうと思ったらマサカのガス欠 (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
 
でもラッキーなことにもう1台チェーンソーを持って行ったので
 
燃料とオイルを移して伐れました
 
チャンと燃料満タンにしてこないとダメですネ 
 
 
 
 
 
 
整備して綺麗になりました
 
誰もマムシに食われなくて良かったです
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
日差しが強く暖かい1日でした