久々の森林ボランティアの記事



朝起きたら雨だったが,予報では上がるとの事なので

ハクチョウ駐車場に向かった

本日19日は 静古徳古道の保全整備 でした





冒険の森の奥の方の古道の枯れ木,倒木などを伐採片付けしてきた

個人的な事情で会の活動に中々参加できず久々のボランティア活動参加だった

秋も進んで落葉  紅葉も 

イメージ 1






↑の道をず~~~~~っと行って

先ずはかかり木になっている 桜 の処理

コレは道を空中で塞いで危険 頭に落ちたら即死でしょう{{{{(+_+)}}}}
イメージ 2



太い樹でした
イメージ 4
                        ↑
右側に掛っている所をカットして,それから伐採だったと思います
(別場所にいたので)
イメージ 3




戻ってきたら解体している所でした

桜と聞いていたので,元の方を玉切り(余計な事だったのですが)して香りを楽しみ

ました。とても良い香りが漂い薫浴~~~♪はストレス解消にないますね~
イメージ 5






ドンドン道を進んだ所の枯れた栗の木を伐採(画像なし)

うまい具合に大きな音と共にヒックリカエッテくれました 

片付け終わり寸前です
イメージ 6






その先の斜めになった杉の木
イメージ 7

これはロープを掛けて横方向に引き倒し

大きく切って笹薮の中に寝せておいた
イメージ 9





こんな調子で延々と枯れ木やかかり木は地面に降ろし

伐って古道脇(林道)に寝せておく作業をしていました

山も自然に枯れたり風で倒れたりする樹が有るので

手を入れていかないと荒れる一方ですね

7人でお昼まで休憩無しで古道沿いを整備でした~






枯れた樹の伐採の仕方など研修も取り入れながら整備しました
・自分の足場周りを綺麗にする
・逃げ道の確保
・枯れ具合確認 木を叩いて音で情報を得る  などなど
イメージ 8


少しずつですがこの様に人力で古道が散策路として蘇る様に活動しました

お疲れ様でした




今日は現場でチェーンソーを貸していただいたり
 何で自分のチェーンソーを現場に持って行かないんだという話ですが・・・
 お間抜けでした ☆/(x_x)

家で使うために(梅の枝切)
 トップハンドルのチェーンソー(会の備品スチール)を借りてきたり

大変お世話になりました




              ※ トップハンドル 共立良いなぁ~(でもお高い)