うちの杉山の伐採(皆伐)

 
8月1日
 
この日から杉山の皆伐が始まりました
 
9時ごろこの状態から始まりました
イメージ 1
 
杉山ですが
 
画像の左端に大きなハンノキ,その他カシノキ,ヒノキ,雑木などが混ざって生えていました
 
 
 
 
まずハンノキの脇辺りから倒し始めました
イメージ 2
 
 
市の水路を挟んだ,他の地権者の土地に倒していきます
 
ドンドン倒していきます
イメージ 3
 
 
ドンドン伐ります
イメージ 4
 
 
 
足元が邪魔にならない様に,バックフォーが伐採した木をどかしていました
 
こんな時は人力でない方が超スピーディーに事が運びます
イメージ 5
 
 
 
線路側に偏芯していても,していなくても(脇に線路があるから)
 
ロープを掛ける手間が省けるし
 
バックフォーが支えるのは時短ですね~
イメージ 6
 
 
 
そうこうしながら伐採途中でもJRは時間通りの運航なので
 
全員 途中で手を止めて通過を待たなければなりません
 
幾ら単線でも数分間隔で通過するときもあります
イメージ 7
 
          ハンノキ
 
 
 
 
 
9時過ぎから始まってお昼の時にこんなにスッキリしていました
イメージ 8
 
 
 
職人さん一人で伐ってました
イメージ 9
 
 
玉切りも95パーセント以上お一人でやってました(玉切りしてる人)
 
この職人さん
 
木を伐るのが物凄く早いです
 
こんなに速く伐る人を見たことが無かったですよ (@ ̄□ ̄@;)!!
 
神業ですね~
 
 
 
 
 
この職人さん曰く
 
「1日に100本以上伐るので,ソーチェーンは1ヶ月しか持たない」そうです
 
1日に何回も現場で目立てしてましたしね
 
 
 
 
 
 
 
午後 残りの杉や樫の木を伐ってこの日は3時半ごろ終わりました
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方 現場を見に行った時の様子です
 
バックフォーとハンノキがお泊りで
 
杉山は無くなっていました
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
杉山はあっというまに
 
伐り終わりました
 
 
 
 
 
 
 
 
ご先祖様の残してくれたものですが
 
時代が変わると
 
昔は必要だったものも,今はお世話する事も出来ず
 
周りに迷惑をかける事の方が多くなり
 
伐ってしまいました
 
 
 
 
 
JRおよびその関係者の皆様
 
本日も大変お世話になりアリガトウございました
 
 
 
 
 
 
ところで
 
残ったハンノキですが
 
上の画像の向こう側に 
イメージ 11
 
 
大きな穴が開いて腐りが入っていました
 
2日の午前中伐採です